新規取得者の資格取得届・被扶養者異動届の事前点検にご協力ください。
2025年2月21日 / お知らせ
令和5年3月1日付、厚生労働省保険局保険課より事務連絡「健康保険組合におけるオンライン資格確認の円滑な実施に向けた資格取得届等の速やかな提出のための事前点検について」が発出され、以下の届出について事前受付が可能となっております。
マイナンバーによるオンライン資格確認への速やかな情報連携に向けて新規取得者の加入者情報の早期登録が求められており、当健保組合においても、事前受付(以下、事前点検という)を令和7年2月21日より開始いたします。
新規取得者が多数見込まれる時期を迎えますので、事前点検をご利用いただき、届出の早期提出にご協力ください。
【事前点検対象の届出】
① 入社に伴う「被保険者資格取得届」(個人番号を求めることが可能な内定者)
② ①と同時に被扶養者となることが確実に見込まれる方の「被扶養者異動届」
【事前点検に係る取扱いの注意点】
1.事実発生日(入社日)の原則2週間前にご提出ください。
入社日(資格取得日)前の届出は事前点検として受付いたします。資格確認書の発行要否は当健保にて確認いたしますので、届出の資格確認書発行要否欄の記載および資格確認書交付申請書の提出は不要です。(資格確認書発行要否の確認は、届出受理後、最短で3営業日かかります。)
2.事前申請の場合、事業主様の届出の提出年月日は、資格取得(予定)日を記載してください。資格取得届は、電子申請においても事前に受付可能です。電子申請の提出年月日も資格取得(予定)日を入力してください。
3.事実発生日(入社日)が異なる方についての届出は、別々にご申請ください。
4.個人番号・住民票住所・居所住所は必ずご記載(入力)ください。記載(入力)がない届出は、事前点検として受け付けできません。
5.被扶養者異動届は必要な添付書類はすべて添付してください。不足している場合は、事前点検として受け付けできません。
6.資格確認書および決定通知書等の発行、発送は、資格取得日以降となります。
7.届出提出後、入社が取り消しとなった場合は、当健保組合へ速やかにご連絡いただき、資格取得および被扶養者異動届の取消届をご提出ください。
<事業主様向け資料>
・資格取得の事務の手続きに関するお願い
・マイナンバーに関するよくある質問(Q&A)
・新規加入者にかかる届出の入社日前提出のお願い(リーフレット)
<新入社員等向け周知資料>
・就職・転職をされた皆様へ(新入社員等向けリーフレット)
参考
厚生労働省 事務連絡 令和5年3月1日
「健康保険組合におけるオンライン資格確認の円滑な実施に向けた資格取得届等の速やかな提出のための事前点検について」
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