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氏名が変わった(氏名変更届)

手続内容

  1. 婚姻等で、氏名が変更した場合は、すみやかに変更後の氏名を事業主に申し出ます。また、申出を受けた事業主は、すみやかに、その旨を「被保険者氏名変更(訂正)届」により届け出ます。

手続時期及び届書様式・添付書類

被保険者から申出を受けた事業主が「被保険者氏名変更(訂正)届」を提出します。

提出期限 すみやかにページトップにもどる
申請書類
「健康保険・厚生年金保険被保険者氏名変更(訂正)届」
(健康保険用・厚生年金用 各1枚)

●資格確認書(再)交付申請書
資格確認書はマイナ保険証をお持ちでない方に交付するものです。
資格確認書の発行が必要な場合は氏名変更(訂正)届の「資格確認書 発行要否」欄の「発行が必要」にチェックを入れ、併せて「資格確認書(再)交付申請書」をご提出下さい。
※以下に該当する場合に限ります。
・マイナンバーカードを取得していない者、マイナンバーカードの返納者
・マイナンバーカードを保有しているが健康保険証利用登録を行っていない者、利用登録解除を申請した者、利用登録解除者
・マイナンバーカードの電子証明書の有効期限切れの者
資格確認書(再)交付申請書
添付書類 以下の①~⑥を保有している方はすみやかにご返却ください。
①健康保険被保険者証
②資格確認書(有効期限が経過した資格確認書の返却は不要です)※
③高齢受給者証
④特定疾病療養受療証
⑤健康保険限度額適用認定証
⑥健康保険限度額適用・標準負担額減額認定証
※被保険者氏名の漢字が変更(訂正)となる場合は、被保険者の資格確認書だけでなく、被扶養者の資格確認書も添付します。

中部アイティ産業健康保険組合

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